空手家は、「空を観」、神仏を尊ぶ

 松濤館系統で「観空」とも称される、「クーシャンクー(公総管)」の形の初動は、「空を観る!」っと言う、非常に観念的な動作だとされています。

 さらに松濤館系統では、その後に続く動作は、「後屈立ち」と呼ばれる立ち方を行い、それを左右に手を手刀(てがたな)のカタチに自分の中段に構え、独特の「後屈立ち・手刀(しゅとう)中段受け」と為している。

 その変形として「猫足立ち」っと言われるもので立った、「猫足立ち・手刀中段受け」も存在します。


 すなわち、敵は正面に向いた自分の左右にいて、その攻撃を自分は左右の手刀受けで、防御しているのだという解釈です。

 しかし、これらの受けや立ち方は、武術として伝承された沖縄空手が、体育・体操化、あるいはスポーツ化した時に生じた、誤解・曲解、あるいはつじつま合わせでしかありません。 


 それらの動作は、武術的には、存在しない!のです。

 なぜなら、自分の敵は、正面に向いてる自分の、真正面にしか居ないからです。

 これは、形の構造を理解なされれば、誰でも一瞬で理解できます。


 でも・・・。

 この相手から襟首を掴まれる際に、相手の肘の内側を打って、喉輪を入れるという動作を、「空を観る!」という動作として解釈した動機は、私には痛いほどに理解できる心算です。


 我々、武道家・武術家・空手家は、現世における合理主義者で無ければなりません。

 そうで無ければ・・・。戦いの中において、生き延びて行けないからです。

 そこを間違ってしまうと、「気」などを売り物にする、「野狐(やこ)禅」、あるいは「野狐空手」などとなってしまう恐れがあります。

 人は、あるいはこの世の生き物は、生き抜いて行くからこそ、「生物(いきもの)」なのです。


 しかし、それはある意味、非常な哀しみを伴うことでもあるのです。

 そして、我々、武道家・武術家・空手家は、その哀しみを乗り越える術(すべ)を、持っていません。

 なぜなら、それは我々、の修行の目的では無く・・・。かつ、我々、はそれだけの「枠組み」に挑むだけの手段を、持ち合わせてはいないからです。


 そして、この哀しみに、自らの人生を掛けて挑んでいるのが、神・仏に仕える聖職者と呼ばれる人々の修行だと私は思っています。

 そこには、「ナゼ、我々、は生きているのか?」っという、前世・現世・来世をも含む・・・。

 あるいは宇宙の成り立ちから、その終焉までをも含む可能性のある疑問と、格闘するということです。これは、キツイ!

 それは、我々、武道家・武術家・空手家には、ありません!

 これこそが、二本足直立歩行を果して我々、人類の脳が、異常な発達を遂げた故に起こり得る問いかけであり、我々、が持つ最大の「業(ごう)」なのかもしれません。

 畢竟、我々、は、心(脳)の生物(いきもの)なのです。


 この稿、続く!