ここまで変えられていたなら、ゼッタイ無理だ!

 武術的に見てみれば、「技」っというものがまるで存在しない、いわゆるノッペラボーの「クーシャンクー・小」。または、「観空・小」の形です。


 同じくノッペラボーの、「セイシャン・セイサン」と呼ばれる、「十三歩」の形を彷彿させるものです。

 ただ、両者を比較検討してみると、ーシャンクー・観空の小の形は、型のクーシャンクーを、図的に改変・簡素化している形です。


 全く別の、心身思想で、改められた形なのです。

 それとは別に、「十三歩」の形は、伝承の過程で、ナニが、ナンだか分らん! っと言った塩梅で、心身思想の考慮など無しに、改変されたものです。


 ですから、クーシャンクー・小は、武術としての空手(の形)から、体育・体操化のための空手への変革・変更への、過度期にある形。

 すなわち、近代日本社会の中核。

 学校教育へ移入させるために、糸洲安恒・師とその周辺の空手家たちが、いかなる思いで、どこを・どう、変革させたのを知る上で非常に重要な形です。


 中国・原型と沖縄化、プロトタイプ。

かつ、終了形の四つ。

 下記のように中国・原型の形から、沖縄においてクーシャンクー(大)から、クーシャンクー・小。そして平安の初段から五段へと、その過程を知る四つの、形(とその集団)が、明確に形としても、口碑としても残っている形の流れなのです。

 余談ですが、原型の清朝満人八旗の軍人である公総管(クーシャンクー)が、移入した原型に近い、「四方クーシャンクー」。


 その左右の線、すなわち横移動を、琉球王国の身体思想・操作に改編した、前後への移動に変革した「クーシャンクー」。(これに下記の、「小」と対比させて、「大」を付ける流会派もあります)。

 それを、近代化に合わせて、改変・省略して行こうと試みた「クーシャンクー・小」。


 最後に、クーシャンク―(大)を分割・省略した、「平安初段―五段の形」。

 などとなります。

 っと・・・。

 如何にも、今は、分かったフリをして記していますが・・・。


 これって、今年になって、今までは、完全に無視というか、聞き流していた・・・。

 R・S四段の、「シハン、クーシャンクー・ショー(小)は・・・?!」っという提言を、昨年末の私への悪魔の囁きがあったために、いやいやながらも、真正面から取り上げなければ為らない立場に、追い込まれたに過ぎないのです。

 この辺りの事情は、以前のブログを参照にしてください。

クーシャンクー・観空の小の形


 糸洲安恒・師の空手の近代化への決意は、空手家、武術家、武道家のそれとは、全く別です。逆なのです。

 「如何にして、相手を瞬時に完全に、殺傷するか!?」っというのが、言ってみれば、武術としての思想です。

 でも、これでは余りにも、身も蓋も無い言い方なので・・・。

 「如何にして、相手を短時間で、行動不能にするか!?」 などと、やや水で薄めた言い回しなどを、私はしますが・・・。ブッシャケテ言ってしまえば、同じことです。


 でも、糸洲安恒・師と、その周辺の空手家たちは、如何にして、殺傷能力の高い業・技を取り除き安全に、かつ児童・生徒が遣り易い身体操作にするか!

 っが、ゼッタイ・必要条件だったのです。必須なのです。

 真逆なのです。


 でも、これって究極的には、「ラヂオ体操」になるんじゃない!?

 っとの、想いが沸いてきます。

 そうです!

 極論すれば、彼らが空手を次代に残そうとした時に試みたのは、空手を、ラヂオ体操化することだったのです。


 私は、このクーシャンクー(小)を解明して(習得はしていません!)、その変革のモノ凄さに、ホントウに唖然としてしまったのです。

 だって、これこそが、近代空手の心身思想の原型となった、考え方なのです。


 ここまで、心身思想が違い。ここまで、変革を試みていたのならば・・・。

 それを武術として再構築するのは、無理だ!

 っという、想い・・・。

 イヤ! ハッキリ言ってしまえば・・・。

 憤りに近い想いさえ、湧いてきたのです。

国際沖縄空手道 無想会 International Okinawa Karate-do Muso-kai