二十七戦の形って、ナニ?

 さて、「唐手・佐久川」が移入したであろう、中国清朝漢人部隊(緑営)の軍事教練の15の形の一つであった、「ニセーシ」、あるいは「二十四歩(にじゅうしほ)」の形の説明が終わりました。

 つぎは9x3=27っとなる「ニセーチ」、「にせいち」、あるいは「二十七戦(にじゅうななせん)」となる形の説明です。

 しかしここで、読者は、

 「ンッ・・・????」

 っとなるはずです。

 なぜなら、空手の形には「ニセーシ」や「二十四歩」の形はあっても、上記の「ニセーチ」などと呼称される形は存在しないからです。

 ナゼでしょうか?

 「アラカキは、沖縄の武道家は琉球王国時代に伝承された空手の形を、すべて伝承させたのだ!」っとっ、言っている。

 しかし・・・、「それは、誤りではないか!」

 っと思われるでしょう。

 当然です! 

 だって、わたくし自身がこの15の形の体系思想を理解した時に、

 「嗚呼~っ! 残念。やはり失伝、欠落はあったのだ!?」っと、思っていたのですから・・・。

 でも・・・、「ジャ・ジャ・ジャ・ジャ~ン!」と、ベートーヴェンの第五交響曲のテーマ(?)、「運命はかくの如く、扉を叩く」っと同じように、

 残っているのですよ!!

 それも、われわれの目の前に!

 それが、「猫・新垣」こと新垣世璋が伝承した、「ウンス―」、あるいは「雲手」と記される形です。

 この稿、続きます。

国際沖縄空手道 無想会 International Okinawa Karate-do Muso-kai